時間がない時のトレーニング法(タバタ式トレーニング)

 

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/

こんにちは!

うっちゃんです(^^)/

 

今回は3週間前のトレーニングの更新になり、更新同様トレーニングもサボり気味で1日だけ・・・

その内容は

ランニング4.5km

プッシュアップ140回

シットアップ150回

 

頻度も回数も増えてないのでなかなか次のステップに進めずにいます(・・;)

先の話までしてしまうと12月はあまりトレーニングに時間を充てず終わってしまいましたが、ブログは今月分はしっかり更新します(`・ω・´)ゞ

 

社会人の皆さんの中にはジムに通うお金をかけたくない!、忙しくて時間がとれなれい!機材もない!という方はいっぱいいらっしゃるかと思いますが、そんな方にもおすすめで、今後取り入れていこうと考えているのがトレーニング法がタバタ式トレーニンです!!

これは近年注目のHIIT(高強度インターバルトレーニング)に含まれるメソッドの一つになります☝

 

まずはHIITの説明から♪

"3〜10セットの高強度の運動を、不完全回復(低・中強度の運動や短時間の休息)を挟みながら行う。そして、最後にクーリングダウンを行う。高強度の運動は、限界に近いレベルで行う必要がある。反復回数や運動時間は用いる運動によって様々であるが、20秒以上、3回以上である。"

 引用元 : 高強度インターバルトレーニング - Wikipedia

詳しくはリンクをクリックしてください(^_^)

そしてタバタ式トレーニンとは、上記のリンク先にもあるように立命館大学の田畑泉 教授により考案されたメソッドで、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして8セット繰り返す!

そしてポイントは20秒の運動は高強度でなおかつ20秒間全力で動くことができれば種目はなんでも良いというのです(゚д゚)!

 なんと立命館大学の広報サイトに特集ページがあったのでリンクを載せておきます♪

↓ ↓ ↓ ↓

タバタトレーニング | 特集 | RS WEB | 立命館大学

 

今後、時間がなくてもできるトレーニング法として取り入れていこうと思います(^^ゞ

ただ今月からやっていく予定なので実践しての感想はもう少し先になります(^^;)

まずは更新の遅れを取り戻します!!

 

 

 今回もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m