低強度トレーニングで体慣らし(錆落とし)

こんにちは!!

うっちゃんです(^^ゞ

 

いよいよレーニング開始して取り組んだメニューを公開していきたいと思います(^^)/

 

まずは全身運動心肺機能の回復を目指して時間のとれる時はランニングを多めに取り入れたいと思います♪♪

目標がフルマラソントライアスロンにあるというのもありますが、やはり衰えると年齢を感じるのがこの心肺機能になります(^^;)

 

学生の頃はまったく苦にならなかった運動で息切れしたり、体が重く感じたりというのはこの心肺機能の低下が一因となっています!

 

今週私2日レーニングに取り組みました!

間隔は3日空いて

レーニング内容が

 

1日目

ランニング 4.5km

懸垂 25回

プッシュアップ 140回

シットアップ 150回

 

 2日目

ランニング 5.0km

懸垂 25回

プッシュアップ 140回

シットアップ 150回

 

 まずは体を慣らすところからという事でこんなメニューにしてみました!!

このメニューは自衛隊時代に体力を維持する為に我流で行っていたメニューです!

 

各トレーニングに意図をもって取り組んではいますが、専門家ではないので効果的なのかどうかは結果で確かめるしかないです(^^;)

 

 

・ランニングのペースは心拍数で決めるのがベストですが、デバイスがないので体感で運動強度を計ります!(RPE[自覚的運動強度]というものでややきつい程度のペース)

・プッシュアップは浅く速く80回を一息で、インターバルを挟んでからは姿勢を正しくあごをつけて30回、リバースプッシュアップ30回

・シットアップはシックスパック一段一段に効かせるように30回ずつと腹直筋全体を使って30回、レッグレイズ(所謂足上げ腹筋です)30回

・懸垂は、1回・2回・3回・4回・5回・4回・3回・2回・1回と1セットごとに回数を増やしていくやり方

 

このメニューは最低限の体力の維持に2年前は軽く流すくらいの感覚でやってたのですが久しぶりにやると息が切れて体が重い(-_-;)

タイトルにも書いたように体が錆びついたような感覚です(;´Д`)

これをまた軽く流すくらいの感覚でやるには、更に負荷の高いトレーニングでレベルを上げる必要がありますね・・・

とにかく地道に継続して取り組んでいきます(^^ゞ