機材を使ったトレーニング マシントレーニングとフリーウエイト

こんにちは!

うっちゃんです(*^^)v

すでに遅れ気味の更新を取り戻していきます(^^ゞ

11月から12月の頭にかけての週は1日トレーニングの日数が増やせたのですが、そのうち1日はジムに行って来ました\(^o^)/

ジムは普段使わないのですが、地域のスポーツセンターが無料で開放されていたので行ってまいりました(^^ゞ

当初イメージしていた地域のスポーツセンターとはかなり違っていて機材や設備がかなり充実していましたΣ(゚Д゚)

レーニングのエリアにはマシントレーニングの機材や、ダンベル・バーベルなどフリーウエイト機材、トレッドミルやエアロバイクも結構な数がおいてありました!

機材の間隔が空けられていて、アルコールペーパータオルも十分用意されていてコロナ対策もばっちりという感じでした(^^)/

あと、武道場板の巻藁(?)やサンドバッグなども設置されていたり、アリーナにフットサルコートやバドミントン用のネット、バスケットゴールなどあらゆる競技に対応しているという意外にも豪華な施設でしたΣ(゚Д゚)

今後もぜひ活用していきたいですね(*^^*)

 

メニューは

 

1日目

ランニング4.5km

プッシュアップ 220回

 

2日目

ランニング4.5km

プッシュアップ 140回

懸垂 10回×2

懸垂(逆手) 10回

 

3日目

ダンベ

アームカール 10回×3

ダンベキックバック 10回×3

 

巻藁打ち 100×2セット

サンドバッグ打ち 3分×2セット

 

スポーツセンターではマシントレーニングの機材があるものの私の完全な好みでフリーウエイトのトレーニングしか行っておりません(^^;)

 

さて、ここでフリーウエイトとマシントレーニングとは何だという方に向けてサラッと説明させていただきます!

 

どちらも機材を使ったトレーニングになりますが

マシントレーニングは固定された一定の動作に負荷をかける機材でのトレーニング、フリーウエイトはダンベルやバーベルなどの器具を用いた動作性の高いトレーニングのことです♪

マシントレーニングのメリットは特定の筋肉のみを集中して鍛えることができて機材で設定できる範囲で負荷の調節が簡単な点です!

ボディビルディングなどのボディメイクには最適なトレーニングがマシントレーニングです(^^)b

 

フリーウエイトは自由度が高く、動作の中で必要な筋肉をバランス良く鍛えることができます!

鍛えたい筋肉が疲労してくると他の筋肉が代替して補助する働きをするのでピンポイントに「この筋肉を大きくしたい!!」みたいな場合には向かないかもしれませんが競技者がその競技での動作のパワーをつけたいみたいな時には良いかもしれませんね(*^^*)

 

私の目標は動ける体づくりなので、フリーウエイトの方が合っているかと思います!

ただ自分も男なので単純に「二の腕を太くしたい!」と思ってアームカールなんかをやってしまいがちです(^^;)

 

今後も基本的には手軽にできる自重トレーニングを中心に色んな情報や工夫をシェアしていけたらと考えていますが、時々は機材を使ってみようかと思います(^^)/

 

ここまで読んで頂きありがとうございました(*^^*)

年末年始で更新の遅れを取り戻していきますのでよろしくお願いしますm(__)m