定期的な運動のメリット

こんにちは♪

うっちゃんです(*^^*)

 

今回もトレーニングも更新もサボった12月のツケを返していきます(^^;)

3週間前のトレーニングの記録としては

 

ランニング4.5km

         以上!

 

車で例えるなら走行せずエンジンをかけただけの暖機運転みたいな感じです(ーー;)

 

ただ、この週フットサルに参加してきましたー!!

 

f:id:utchang:20210107012132p:plain

ユースオリンピックでのピクトグラム

 

プレーの中でどれだけの運動量があったかまで記録はしてないのであまり正確ではないですが、まあ普段のトレーニングよりも強度が低めだった感覚です(^^;)

レーニングと違って臨機応変な動きが求められるスポーツは身体の機能を向上させる上では有効だと思います👍

実際に自衛隊の教育期間中もリフレッシュも兼ねて体を動かせるからかたまにサッカーなんかをしたりもしました(^_^)

 

私もここ1年くらいでフットサルをやるようになりましたが月に1,2回くらいで普段とは違う動きがあって「あまり使っていない筋肉を使っているなー」と感じる場面が多々あります!

ただこのフットサルなどのスポーツを定期的にやるといろいろなメリットがあるようです!(^^)!

 

 まずはストレスの解消♪

これは適度な運動が精神を安定させるセロトニンや、達成による快感やモチベーションを向上させるドーパミンなどの神経伝達物質の分泌を促すからだと言われています!

 

次に筋力の低下を抑えるという点ですが、これは以前の記事にも書いたのでそちらをお読みいただけると嬉しいです(*^^*)

フットサルなど状況が常に変化している(オープン・スキル)スポーツをプレーしていると、とっさの反応で普段は使わない筋肉を刺激することになるので体の衰えを抑えるのには効果的だと思います♪

ただ、普段使わない筋肉が衰えているとイメージした動きに対応できずケガにつながる恐れもありますので、準備運動などでしっかり体が反応できる状態にしておく必要もあります(^^;)

もちろん頻度を上げてプレーも全力でやれば身体能力や技術の向上もできますが、月に1,2回程度では運動能力の向上は見込めないのであくまでリフレッシュや普段使わない筋肉の暖機運転くらいの位置づけで考えておきましょう!

 

最後は何より楽しいこと!!

いろんな人とコミュニケーションをとりながら同じ目標に向かって協力し合うという経験を気軽にできるのがスポーツの最大のメリットではないでしょうか(*^^*)

会社とは別のコミュニティで普段の会社とは違う内容の会話があったり、社内の活動であっても普段話さない部署の人との交流があったりと新しい刺激がありますよね♪

スポーツをするなら何より楽しむことが一番!!!

私も毎月あるフットサルを楽しみにしています(^^)

 

今回はこのくらいになりますが、まだまだ下書きがたまっているのでどんどん書き上げて更新していきます(^^;)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)/