体重管理について 増量編 #4 腸内環境を整える食材

こんにちは!

うっちゃんです(''_'')

今回は前回の続きということで腸内環境を整えるのに大事な栄養素2つ紹介しましたがそのはたらきを説明していこうと思います!

その前に5週間前のトレーニングです♪

ベンチプレス 65kg 1回
ベンチプレス 60kg 3回
ベンチプレス 50kg 13回
アームカール 10kg 左右 10回×3

週一になったトレーニングですがジムにサンドバッグがあるのですがたたいていると楽しくなってしまうのでついついそっちに時間を使ってしまいます(^^;)

さて前回、腸内環境を整えるために紹介した栄養素について深堀りしてこうと思います♪

まずは 乳酸菌 ですが、これは腸内細菌の善玉菌の一つにあたります!
乳酸菌は糖を分解して乳酸をつくり腸内を酸性にすることで悪玉菌の繁殖を抑えます。
そしてその乳酸菌が多く含まれる食品は

ヨーグルト、チーズ、キムチ、漬物などいわゆる発酵食品です!

つづいて水溶性食物繊維
これは以前に花粉症に効く食材の記事で取り上げましたが、酪酸菌という善玉菌のエネルギー源となるので腸内環境を整えるために必要となります♪
水溶性食物繊維が多く含まれる食材は
わかめやひじきなどの海藻類里芋、大麦、果物など!

これらを意識的に摂って腸内環境を整えることで、栄養の吸収効率を上げつつ胃腸も丈夫になっていきます(^^)/
胃腸が丈夫になれば食事量を増やせて増量しやすい体になるはずです(^^)b

 

では今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

参考サイト

乳酸菌が体に良いといわれる理由とは?乳酸菌を摂取できる食材も紹介│MediPalette(メディパレット)