食事からできる花粉症対策 #1 (花粉症に効く食材)

こんにちは♪

うっちゃんです(';')

 

このところは気候と花粉症が相まって 乾燥に悩まされている今日この頃(^^;)

 まずは4週間前のトレーニングから!

 

1日目

ランニング 4.5km

懸垂 15回・12回・10回

懸垂(逆手) 10回×3

斜め懸垂 30回×3

シットアップ 120回

レッグレイズ 30回

 

2日目

プッシュアップ(高速) 80回

プッシュアップ 30回×3

リバースプッシュアップ 40回×3

 

3日目

ランニング 4.5km

懸垂 15回・12回・10回

懸垂(逆手) 10回×3

斜め懸垂 30回×3

シットアップ 120回

レッグレイズ 30回

 

最近は花粉症で鼻づまりやくしゃみ、鼻水がひどく呼吸がしづらいので口呼吸が無意識に増えてしまっています(-_-;)

そして気候の乾燥も加わって口が乾いてしまい水分補給が欠かせなくなってます💦

 

そんなわけで、今回は食事からできる花粉症対策ということで花粉症の症状を抑える食材を紹介します!!

 

まずは以前の記事で触れた食物繊維を含む食材です♪

特に水溶性食物繊維は腸内の酪酸菌の養分となるのでアレルギー症状を抑えてくれます!

そんな水溶性食物繊維を多く含む食材は

わかめやひじきなどの海藻類、里芋、大麦、果物などです!

 

次にビタミンDを多く含む食材♪

ビタミンDは免疫機能を調整するはたらきがあります!

そんなビタミンDが豊富な食材は

キノコ類、サケ・マグロ・サバなどの魚類

 

そしてポリフェノールを含む食材です♪

ポリフェノールには抗酸化作用もありアレルギー反応を引き起こす原因物質であるヒスタミンの分泌を抑えてくれるそうです!

レンコンやチョコレートや甜茶ルイボスティーハーブティーなど

 

今回は花粉症に効く食材をご紹介しましたが、次回は花粉症の症状を悪化させるできれば避けた方が良い食材をご紹介しようと思います( ̄ー ̄)

 

更新のペースを上げると言いつつなかなか上がらないこの現状(^^;)

自分の意志を強く持つよりもしっかりと実行できる仕組みをつくっていきます(^^ゞ

 

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました(^^)/

 

参考サイト

不溶性と水溶性、2つの食物繊維をバランスよく摂取するためには? | 大塚製薬 | 栄養ラボ

花粉症にお悩みの方必見!食べ物で美味しく花粉症対策! | アレルラボ

花粉症に効く食べ物・飲み物 BEST5 – 自然素材へのこだわりオーガライフ