オリンピック新種目 空手 型(形)について

こんにちは♪

うっちゃんです(-ω-)/

 

気づけば更新のペースが落ちてしまっているのでしっかり、習慣や仕組みをつくって更新をしていきます(^^)/

5月3週目のトレーニング内容はこちら!

 

ベンチプレス 65kg 2回

ベンチプレス 60kg 5回

ベンチプレス 50kg 15回

ダンベルカール 10kg 10回×3

リストカール 5kg 10回×3

リバースリストカール 5kg 10回×3

 

6月はジムもお休みして筋トレはやらずに終わってしまいました(T_T)

ただ全く何もやっていなかったわけではありません!

今回からオリンピック競技になった空手の型(形)を久しぶりにやってみました(^^)/

空手の型というのは単に体操のように正確さや美しさに点数をつける競技ではありません!!

型には姿勢や動きを身に着ける基礎鍛錬としての面、
あらゆる場面を想定した技を伝える手段としての面があります!

すべての型は移動しながら行われ、これにより立ち方も含めた足運びを身につけるだけではなくその動きの為の筋力も養うことができます!

そして型はすべて「受け」、つまり防御から始まるとされています。
これは「空手に先手なし」という思想を表しているとも考えられ、型には空手の精神の伝承という面もあるのではないかと思います。

このように空手の型にはさまざまなことを伝える要素がつまっていて、競技であると同時にトレーニング方法でもあり、技や精神を伝える秘伝書のようなものでもあるのです!!

空手の型にはいろんな種類があるのでそれを読み解いてみると面白いかもしれませんね(^_^)

 

それでは今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m