体重管理について 減量編 筋肉の重要性 

こんにちは!

うっちゃんです(; ・`д・´)

6月に入ってからは仕事が遅くなり、週1回のジムもままならない状況になっております(T_T)
記事に載せているトレーニング内容は5週遅れなのでもうしばらくはちゃんと書けそうです💦
とにかくトレーニングもできることからやってしっかり記事を書いていきます(^^ゞ

 

ではトレーニング内容です!

 

1日目

ランニング4km

シットアップ 120回

レッグレイズ 30回

懸垂 1・2・3・4・5・4・3・2・1回

懸垂(逆手) 10回×3

斜め懸垂 30回×3

2日目

ベンチプレス 65kg 2回

ベンチプレス 60kg 4回

ベンチプレス 50kg 12回

ダンベルカール 左右 10kg 10回×3 

 

さて、前回までは増量編ということでしたが今回は減量編!!

今回は増量編で書いた記事の逆をやれば減量できるのでは?
と誤解をされる方がいるかもしれないので書くことにしました(`・ω・´)

なので減量編を継続するかはしばし保留で(^^;)

増量編で誤解を与えているのではないかと感じているのが、増量編#1で私が仕事で一日中歩き回って体重が落ちているという部分です。

ウォーキングなどの有酸素運動でカロリーを消費していくと筋肉や脂肪からエネルギーを取り出すので確かに体重は減るかもしれません...

ですが痩せやすい身体というのは代謝の良い身体です!
筋肉は脂肪よりも密度が高いので筋肉があると見た目以上に体重が重くなってしまうかもしれません(ーー;)
しかし、筋肉があると基礎代謝が上がるので何もしなくても消費するカロリーが増えます♪

これに対して有酸素運動で消費するカロリーは8.3km/時間のペースで1時間走っても600㎉くらいですが、これを毎日やるのはハードルが高いですよね(^^;)
それに600㎉はごはん2杯分くらいなので1回の食事でも普通に超えるレベルです。

なので減量で体重を落とそうと思ったときはなるべく筋肉が落ちないように気を付けましょう♪

 

それでは今回はここまでで!

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

参考サイト

カロリー計算
ランニングの消費カロリーの計算 - 高精度計算サイト