柔道体験!! 上級者に見る基本の重要性

こんにちは♪

うっちゃんです(^_^)

 

年明けに痛めた股関節が3ヶ月ほどたってかなり良くなってきました♪
以前より可動域が狭まってしまいましたがこの年齢だと自然治癒ではこれが限界なのかなと感じます(^^;)
もとの柔軟性を取り戻すにはストレッチなど積極的に柔軟性を向上させていく必要がありそうです!

 

さて、今回はトレーニングはやっていませんが柔道の体験に行ってきました\(^o^)/
柔道は中学・高校での体育でやったくらいだったのですが、以前総合格闘技をやっていた方とライトスパーリングをやった際に投げ技への対処やグラウンドでどう動けば良いのかわからなかったので組み技系の格闘技をやりたいと思っていたので参加しました♪

f:id:utchang:20220403184005j:plain

これまでは打撃系は経験から応用が利くので基礎練習からはじめることはあまりやっていなかったのですが、今回はこれまでとだいぶ毛色が違うので基本からはじめました!

作法から受け身、摺足、組み方と一からのスタートです♪
指導者の方や先輩方を見ているとやはりこの基礎が自然とできています!
ここで一例を挙げると摺足という歩き方があり、足への体重のかけ方はかかとを紙一枚分浮かせて足の底面を畳に擦るように移動するものです
これができていないと上がった足は払われやすく重心も上下して相手に崩されやすくなります!
つまり基本ができていないとすぐに投げられてしまう、なのでみなさん徹底されていました(^_^)

格闘技や武道に限らず基礎基本というのが大事だということと、一定のレベルを超える人はその基礎基本が身についているということを再認識しました(`・ω・´)
格闘技も仕事も基礎基本を徹底して、資本となる身体もしっかりとつくっていきます!

 

ということで今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました(^^)/