個性のぶつかり合い! 現代の格闘ブームを牽引する総合格闘技

こんにちは♪
うっちゃんです(;^ω^)

前回は格闘イベントの「K-1」についてのお話をして、今回は総合格闘技についてお話していきたいと思います(^▽^)
K-1」は総合格闘技イベントの「PRIDE」との対抗戦などで総合形式の試合などもありましたが、基本的にはキックボクシングがベースのルールです!
総合格闘技は立ち技の打撃に加えて投げ技や極め技もあり、グラウンドポジションという足の裏以外がマットに着いた状態の攻防があります♪

打撃系を得意とする選手をストライカーといい、突きや蹴りを駆使してスタンディングポジションで試合を運ぼうとします!
ちなみに打撃系で蹴りを使う選手は前足、後足を両方使いやすいように重心は高めで前後への偏りの少ないアップライトスタイルという構えを使う選手がいます♪
これに対して組み技を得意とする選手をグラップラーといい、
投げ技、寝技、極め技、締め技を駆使してグラウンドポジションでの攻防に引き込んで一本での決着を狙います!
グラップラーではレスリングやブラジリアン柔術の出身者が多く、特にレスリングを得意とする選手はタックルに入りやすく、
相手のタックルにも対応しやすい前傾姿勢のクラウチングスタイルで構える選手が多いです😊

投げ技やグラウンドがあるのでバランスを崩しやすい蹴り技は使いどころが難しくなります(^^;)
なのでキックボクシングで蹴りを多用する選手も総合格闘技では蹴りが慎重になるイメージがあります!
キックボクシングよりも遠い距離から、お互いのスタイルによる間合いの探り合いから始まったりします🤔
そして、自分のフィールドに持ち込み、相手にはやりたいことをさせないようにする駆け引きが見どころの一つです(^-^)
いろんなバックボーンを持った選手がお互いの持ち味を活かして勝利を奪い合う!
それが総合格闘技の魅力だと思います😊

次回は総合格闘技RIZIN」の人気選手の朝倉未来選手とのエキシビションマッチが予定されている、
ボクシング界のレジェンドフロイド・メイウェザー氏について書いていきます👍

ということで今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/