もはやエクササイズ!! 結構激しい自衛隊体操

こんにちは♪

うっちゃんです(*''ω''*)

 

久々にブログ更新のモチベーションが上がってきております(=゚ω゚)ノ

前回はリハビリの一環としてラジオ体操を取り入れたというお話をしましたが、
今回はそのラジオ体操の上級版ともいえる自衛隊体操」について書いていきます♪

 

ラジオ体操は体育の授業でも準備運動・整理体操として行われます!
そして自衛隊体操は自衛官の体力向上を目的につくられたものです(`・ω・´)
まずはどんなものか自衛隊が公式にYouTubeに上げている動画があるのでこちらをご覧ください👍

youtu.be

 

ご覧のようにラジオ体操に似ているようで独特の動きがあり、
より大きく体を動かしているような印象があります( ̄▽ ̄)

この動画の概要にはこの自衛隊体操はラジオ体操の第1と第2を合わせて消費するカロリーよりも多いことが書かれていて、実際やってみると息も切れるし筋肉痛になることもあります(^^;)

私は陸上自衛隊だったのでこちらをやっていましたが、海上自衛隊はまた別の体操があるそうです♪

この動画を発見して自衛隊YouTubeを使って広報をしていることを知って少し驚きでしたΣ(゚Д゚)

自分が所属していた時はそういった流行や世間からは少し隔たりを感じる部分ばかり見ていたのでかなり意外でした( ̄ー ̄)

 

ともかく、この自衛隊体操は比較的に手軽にできるエクササイズとしてやってみるのはオススメです♪

自分も痛めた股関節が治ってきたら久しぶりにやってみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

というわけで今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました(^O^)/