全然違う!!海上自衛隊の自衛隊体操 意外にある陸海空の違い

こんにちは♪
うっちゃんです(^・^)

 

前回は自衛隊体操を紹介しましたが、その際に海上自衛隊だけ違う自衛隊体操があるということに触れました!
なので今回はその海上自衛隊自衛隊体操についてです♪

海上自衛隊体操もなかなか独特なので「まずは見てもらいたい!」ということで、
自衛隊体操の比較をやっている動画があったのでそちらをご覧ください(^^)/

youtu.be

 

さて、見ていただいておわかりになった方もいらっしゃるでしょうが、
海上の方が動きがコンパクトですね😊

海上自衛隊は艦船の中での動作を想定しているため、
このような動きになっているということらしいのです!

海上自衛隊には体操だけでなく敬礼も少し違っていて脇を締めているなど少し違いがあります♪
私は陸上だったので航空や海上での違いが意外とあって驚くことがあります😲

おもしろい違いではこんなものがあります

↓ ↓ ↓

youtu.be

これは時刻規制といって腕時計の秒針を1秒単位で全員で合わせて行動時間のズレをなくすために行います( ̄ー ̄)
その時刻規制だけでこれだけ個性の違いがあるはおもしろいですね(*^^*)

通常の勤務だけだと陸海空で交流があまりないので実はお互いあまり知らないことがあるのです(^^;)
この動画でも出ていますが数字の「2」の読み方が海上だけ「ふた」と読んだりという違いがあるのもおもしろいですね♪


こんなところで今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました(^^)/