食事からできる花粉症対策 #2 (避けた方が良い食材)

こんにちは♪

うっちゃんです( 一一)

 

最近は花粉症が本格的になってきてティッシュの消費量が増えて鼻周りが荒れています(ーー;)

ただ、暖かい日が増えて運動しやすい気温なのでトレーニングを増やしていこうと思います!!

 

まずは4週間前のトレーニングです♪

 

1日目 

ランニング 4.5km

懸垂 15回 12回 10回

懸垂(逆手) 10回×3

斜め懸垂 30回×3

シットアップ 120回

レッグレイズ 30回

 

2日目

ランニング 4.5km

懸垂 15回 12回 10回

懸垂(逆手) 10回×3

斜め懸垂 30回×3

シットアップ 120回

レッグレイズ 30回

 

さて、前回予告したように今回は花粉症の時にはあまり食べない方が良い食材を紹介します!

 

まずは脂肪分が多い食材です!!

前回にも触れたように免疫機能は腸内環境が大きく関わります!

そして脂肪は腸内の悪玉菌の養分となり腸内環境が乱れてしまします(^^;)

なので脂肪分も必要ですが摂り過ぎると花粉症が悪化する恐れがあります

 

次にアルコールです!

アルコールを分解する時に発生するアセドアルデヒドはかゆみの症状を悪化させるそうです(><)

また血行が良くなることも毛細血管が広がりかゆみ・鼻水・鼻づまりの症状を悪化させます!

血行が良くなるという意味では香辛料も避けた方が良いことになります!

 

最後に症状の原因になる植物別の避けた方が良い食材があります♪

 

直近で苦しんでいる人の多いスギやヒノキの花粉症の方はトマトに気をつけてけてください

そして少し寒い地方でシラカバの花粉症がある方はリンゴ・ナシ・サクランボ・モモなどバラ科の果実を避けましょう

長いシーズン花粉が飛んでいるイネの花粉症の方はメロン・スイカなどのウリ科のものやキウイ・オレンジ・ピーナッツなどにも気をつけましょう

 

代表的なものを紹介してきましたが他にもいろいろあるので参考サイトでご参照ください(^^)/

 

なかなか更新が追い付いていませんが引き続き頑張ります(^^ゞ

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

参考サイト

2/3 花粉症になったら、こんな食べ物にご注意! [食と健康] All About

皮膚科医に聞いた肌のかゆみトラブル原因と対策法|キュアレア|小林製薬

くすりんの豆知識|V・ドラッグ

花粉症に効果的な食べ物は?おすすめ&NGな食べ物を薬剤師が解説! - トクバイニュース