今週のお題 実はいろいろあるスキーの種類! 自衛隊のスキーとは

今週のお題「冬のスポーツ」

 

こんにちは♪

うっちゃんです(^^)/

 

今週のお題というものがあるというのを見つけて今回乗っかってみようということで、
今回は「冬のスポーツ」というテーマで書いていきます👍

みなさんは冬のスポーツといえば何をイメージしますか?
私はスノーボードやスキー、スケートといったところをイメージします!
そして、冬のスポーツという話題ではスノーボード派かスキー派かという二択問題がよく出るのではないでしょうか(^^;)

最近はスノーボードをやる人が多い印象ですが私はスキー派です♪
というのも自衛隊で冬季の移動手段としてスキーを使用していたことから馴染み深いということで辞めた今でもスキー派なのです(^^)

f:id:utchang:20220220224537j:plain

自衛隊のスキーは一般的なスキーとは少し違いがあります!
何が違うかというと自衛隊のスキーは

歩けます! 走れます! 登れます!

なぜ、そんなことができるかというと
かかとが固定されておらずビンディングという器具で板と足のつま先を固定しています!
これにより板で雪面を蹴る動きができるようになります!
これはノルディックスキーと呼ばれるスキーの特徴でオリンピック競技でいうとジャンプ、クロスカントリー、そして名前の通りのノルディック複合、そしてバイアスロンなどがそれにあたります♪
(先ほど一般的といったスキーはアルペンスキーといいます)
そして板にはウロコのような溝があり、底面が平らでないので雪を噛んで滑りにくくなり雪面を実際に蹴ることができます!

そして更に自衛隊のスキーはアルペンスキーの要素も含んでいます!
ノルディックスキーの板は直線的であるのに対して、滑降中のターンのためにカーブとエッジがあります!

つまり自衛隊のスキーは両方の要素を兼ねたハイブリッドスキーということです( ̄ー ̄)
そんなスキーを一生懸命練習したので私はスキー派でみんながボードで滑っている中、一人だけスキーをしてたりしました(^^;)

 

長くなってきたので今回はここまで!
次回もスキーについて触れていこうと思います(`・ω・´)ゞ
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/