護身術について#3 凶器について知ること

こんにちは♪
うっちゃんです|д゚)
 
このところは護身術についてのお話をしていましたが、そのなかで知識が大事な要素であるという持論を展開しました♪
今回は正しく知識を持つことで恐怖を克服とまではいかないまでも、恐怖心をある程度軽減できるというお話をします😊
 
護身術が必要になる機会というのはあまり日常的ではないのでその場面に出くわすと少なからずパニック状態になり、判断力が著しく落ちます!
そんな場面において更にレアケースになりますが、
相手が武器を持っていたときにどれだけ平常心に近づけるかは武器の知識と対応策を知っているかで大きく違うはずです🤔
 
まず日本ではあまりないパターンですが相手が銃を持っていた場合です!
銃はまず相手との距離で対処法が変わります!
銃について知っている人、特に扱ったことがある人はわかると思いますがきっちり狙えば外すことはあまりないでしょう😅
しかし、相手が脅しに銃を使うときにきっちり狙っているということはあまりないと思われます!
そして遠ければ遠いほど数ミリのずれが着弾点が大きく変わります!
着弾点は点なので引き金を引く瞬間に照準を外せば良い、最悪致命傷を避ければ良いと考えれば脅威はかなり小さくなるはずです♪
 
ナイフなどの刃物については切れ味によって違いはあるものの振りまわしてもざっくり切れることはあまりないし、自身の急所を知ってそこだけ守れば致命傷にはなりません!
刺してくる場合も同様に急所さえ守れば命にはかかわることはありません😊
刃物を持っていると訓練などを受けていない限りは心理的にその刃物で攻撃しようと思うものです!
つまり相手が素人であれば刃の部分だけに気をつければ良いので逆に守りやすくなるのです👍
こう考えると武器を持っているからといって必要以上に恐怖を感じることはないとわかると思います(^_^)
 
知識を持って武器を過大評価も過小評価もせずに正しく恐れるというのが一番の対策ということです♪
また相手をよく観察することで対処法が見つかるので冷静になって相手を見るということを心掛けましょう👍
さらにいうと武器を持ち出してくる人は自信がないから持ち出すということも多く、
またその扱いに長けているということもほとんどありません🤔
知識があって武器の脅威を理解してそれを扱う人をよく見れば意外になんとかなるような気になってくるので余裕が出てくるでしょう😊
 
参考までにナイフの対処の参考になる動画を一つ貼っておきます👍
 
そんなところで今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/