護身術についてのお話#2 私の持論 護身の公式

こんにちは♪
うっちゃんです( ゚Д゚)

PCの不調に加えて契約していたWi-Fiが一時的に使えなくなってしまいました(T_T)
そしてスマホ通信制限😨
こういった悪いことは立て続けに起こるものだなーと感じています(´・ω・)

さて、今回は前回に引き続いて私が教えている護身術についてお話ししていきます(`・ω・´)ゞ
前回の護身術の大前提と心構えを踏まえたうえでの考え方となりますが私の持論は
護身術=事前準備×知識×発想力 です!
これについて少し説明させていただきます♪


まずは事前準備について。
前回は格闘技や武道では習熟するまでに時間がかかるとはいったものの技術を磨いたり身体を鍛えることは大事なことです!
すぐに使えるようになるわけではないけれども、これは立派な事前準備です♪
私は逃げるためにどうするかというところを教えるので必要な事前準備としてはどこまで行けば安全かというのを把握すること、考えることは絶対に伝えています!
緊急時に助けをすぐに呼べるように携帯もすぐ出せるようにしておくことも基本です🤔
そして、防犯グッズを持つことや、自分の持っているものを把握することも事前準備として重要なのです( ー`дー´)
持ち物が必要のないものであれば切り捨てるという選択肢も取りやすくなります!
危険な状況ではあまりものに固執しないようにとも言っています!

次に知識です。
事前準備につながる部分にはなりますが、格闘技や武道の技術やその練習方法も大事な知識です!
これに加えて人体の急所や打たれると痛いところ、人体の強いところと弱いところ、人体の特性・性質などは接触時に必要な知識です🤔
あとはこんなものもこんな使い方ができます!とか凶器を使ってきた場合などについても道具について知る事で恐怖を軽減できます!といったことを教えています♪
他にも相手の立場に立って何が目的なのかを判断することも有効なので、そういったことについて一緒に考えたりもします!

最後は発想力!
逃げるために自分の持ち物を使ったり逃げるルートや方法を考えたりするということです(`・ω・´)
また相手の意表をを突くというのもとても有効なので
事前準備と知識を活かした発想ができるかどうかが決めてになると私は考えています!
実際に危険な場面では頭がうまく回らないこともあるでしょうが、
考えたり想定したりしたことがあるかないかでも差があるはずです♪
こういうときはこうするというパターンを2,3個持っているだけでも
身を守ることにつながるのでそれを一緒に考えて使えるかどうかを試すというのが私が教える内容になります😊

事前準備×知識×発想力と式にしてみましたが
実際はすべてがそれぞれ要素を持っているので明確に分けることはできないのですが、わかりやすくこう表現しています😅
ということで前回に引き続いて私が教えている護身術についてのおおまかな内容や持論についてお話ししてきました!
これを読んでいただいた方の役に立つことがあることがあればと思いつつ、必要とする機会がないことを祈ります♪

ということで今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/