護身術についてのお話#1 前提と心構え

こんにちは♪
うっちゃんです(=_=)

PCトラブルが続いており、そろそろ寿命なのかなと思っております(T_T)
はじめにキーボードが壊れ、bluetoothが使えなくなりWi-Fiが不調になってついには使えなくなってしまいました!
今回は友人からの提案で護身術についてお話しようと思います♪


私は護身術について人に教える機会もあるのですが、
大前提として
「危険のある場所に近寄らない」
これが身を守る上で最も重要で確実なことです!
もちろん危険を察知する感覚、洞察力や注意力、想像力といった能力も必要になります!

次に大事なことは「戦わない」です!
こちらから攻撃をするということは相手を刺激することです。
人によっては気がそがれるかもしれませんが、逆上する人もいて危険です🤔
戦うということはうまく命を守れたとしてもケガをしてしまうリスクが大きくなるのです(ーー;)
命が助かってもケガをすると後の生活に支障が出るし、逆に相手をケガさせてしまうこともあります!
正当防衛といえど後味の悪い結果になることも考えられるし、過剰防衛となって加害者になることもあり得ます(>_<)

これらの基本の基本、大前提を踏まえた上での護身術ということをしっかり覚えていて欲しいのです(`・ω・´)

私が教える護身術は即効性を重視したものになります!
前置きとして言っておくと私の持論で教えていることを書いていくので、
他の方の考え方ややっていることを否定するつもりではないということをご承知おきくださいm(__)m
護身のために武道や格闘技をはじめるという選択肢はあると思いますが、
これらの技術が実践で使えるようになるのは一朝一夕の努力では難しいと私は考えています。
私は学んでいる武道や格闘技を習熟するまでのあいだに何かがあったときを考えて
すぐに使えるものはないかを考えることを教えています♪

私が教えているのは個人的に交友のある友人だったりするので、教える相手は男性が多いです😅
ただ、男性でも女性でも関係なくどうやったら逃げられるか、
逃げるためにはどうすべきかということを考えるように教えます!
あまり女性に教える機会は多くないですが短距離走は一般的に男性の方が速いものです!
ただ逃げるだけでは追いつかれてしまう、
なので女性は特に頭を使う必要があると考えています!
どこに逃げるか、どこに逃げれば助かるか、どうやってそこまで逃げるのか、
これを考えることをが私が教える基本です!

次に心構えについてです。
これについては大前提の話をしておいてで大前提を否定することになるのですが、
「戦わない」という大前提で戦うと相手にケガを負わせて加害者になることなどを話しましたが最優先は自身の身を守ることです!
やりすぎであろうがなんだろうが自分に何かあっては意味がない!
ということで自身の安全を確保するためにいろんな技術や考え方を伝えています😊

長くなってきたので考え方や技術についての持論は次回!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/