身体のいろんなお悩みを解決!! 酸素ボックスを利用してみて

こんにちは♪
うっちゃんです(=_=)

 

先日まで足をケガしていましたが、ようやく本調子になってきました(^^)/
ケガを治すのにあたって酸素ボックスを定期的に利用してみました♪

今回、利用するきっかけとなったのは以前何度か紹介させていただいたsurfさんで酸素ボックスを導入したというお話を聞いたからです😊
surrはセレクトショップなのですがオーナーの久保田悦史さんが、ご自身で体感され健康志向のお店のコンセプトにも通じるものがあるということで導入されたようです!


酸素ボックスや酸素カプセルというのは聞いたことがある方も多いと思いますが、どのようなものかはあまり知られていないように思います🤔

今回の記事はこの酸素ボックスについて書いてきます!

今回はトレーニングはしておりませんのでこのまま本題です!

 

みなさんの中には酸素カプセルや酸素ボックスというのをどこかで耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?

私が30歳なのですが、私以上の世代の方だとサッカーの日韓ワールドカップのときにイングランド代表のデヴィッド・ベッカム選手が使用したことで話題になったときに聞いたという方が多いかと思います!
そのベッカム選手はワールドカップの大会直前に足を骨折して全治10週間と診断を受けたそうですが、酸素カプセルを利用して3週間で治したそうですΣ(・□・;)
このエピソードから「ベッカムマシン」と呼ばれて話題になり、Jリーガーやプロ野球選手のあいだで浸透し始めます♪

 

そして私の世代に近いところですと、斎藤佑樹選手が田中将大選手が甲子園の決勝で投げ合い熱戦を演じた高校3年生の夏に使用したことで話題になりました!
高校野球の夏の大会「全国高校野球選手権大会」は各高校のエースピッチャーには高校生という未成熟の身体には負担の大きいスケジュールになっています!
今でこそ負担を減らそうといろんな制限がもうけられていますが、当時はそのようなものはなく、大会は終盤になると試合と試合の日にちが短くなっていきます🤔
先発を務めるエースピッチャーは多くの場合、1試合に100球近く投げ込みます!
そんな試合を予選から約1か月半(地方により予選の開始時期は違い、出場校の多い地域では長くなります)のあいだに何度も繰り返します!
そんなハードスケジュールのなか斎藤佑樹選手は疲労を回復させるために酸素カプセルを利用して連戦を勝ち抜いたのです♪
ここからの青字は余談です😅本題には関係ないので飛ばしていただいても大丈夫です!

この夏の決勝戦は球史に残る大激戦で延長15回まで続いても決着はつかずに再試合が行われました!!
私は春のセンバツ選抜高校野球大会)での早稲田実業関西高校との投げ合いから、斎藤選手のファンになりました😊
こちらもドラマチックな展開のある素晴らしい試合でした♪
夏の決勝に話を戻しますが、先発投手として登板した斎藤選手は炎天下のなか延長最終回の15回にこの日の最高球速を記録して1失点を守り抜きました!!
おそろしいスタミナだと感じつつその1球に感動をおぼえました😢
そんな激戦の翌日も早稲田実業の先発は斎藤選手!
それも9回まで投げ抜き、ライバル田中選手を三振に打ち取って試合が終了するというまさにドラマのような展開の末にこの大会は幕を閉じます!

ついつい熱く語ってしまいましたが何が言いたいかというと日々炎天下で試合をする高校球児、なかでも負担の大きいエースピッチャーである斎藤選手が連戦しても最高のパフォーマンスを発揮できた要因の一つであると考えられています!
このことが話題になると酸素カプセルの売れ行きが伸びたようです(^-^)
ただこの酸素カプセルが高校野球界で広がり、日本高校野球連盟は反ドーピングの流れもありこの酸素カプセルの高圧酸素の自粛を決めるということもありました💦
これは血中のヘモグロビンと結びつく酸素が増えるとエネルギー量も増加するのでその程度については明確ではないが能力向上につながる可能性があるということで自粛としたようです!
同様に2008年の北京オリンピックではドーピングに当たるのではという懸念から日本代表は酸素カプセルの利用を自粛するも、世界アンチドーピング機関(WADA)はドーピングには当たらないという判断をしました!
よって後の2012年のロンドンオリンピックには利用されたようです♪

ここまでは日本で酸素カプセルの知名度を上げたエピソードをお伝えしましたが、実際に酸素カプセルにどのような効能があるといわれているかという話をしていきます♪
ただ、ここでご理解いただきたいのは体調や体質などによるものか個人差があり、一概にこの効果があると言い切れるものではないのでそこは心に留めておいてください!

そもそも酸素カプセルというのがどういったものかというと内部の気圧を上げることで、酸素の濃度が上昇し、さらに高気圧の環境下では通常よりも効率的に酸素を体内に取り入れられるようになります!

通常時の呼吸で取り入れられる酸素のほとんどは「結合型酸素」と呼ばれ、血中のヘモグロビンと結合して体内を循環しています。
これに対して「溶解型酸素」と呼ばれる酸素はヘモグロビンと結合せずに血液に溶けて体内を循環しています。
そして、溶解型酸素は気圧が上昇するにつれて体内に取り込める量も上昇するので、酸素カプセルに入ることで体内の酸素量が増加するのです♪

その効果として体内をめぐる酸素の量が増え、毛細血管の細部にまで酸素が行きわたるので血行が促進されます😊
その結果、皮膚や筋肉、じん帯や骨にいたるまで新陳代謝が活性化され、肌のハリやツヤが増す美容効果、自己治癒力の上昇によるケガの回復効果が期待されます!
また血行が良くなるということは栄養も全身に行きわたりやすくなっているのでサプリメントなどの摂取効果も上昇すると言われております😉

また、体内の酸素濃度が高まると副交感神経が優位になり、リラックス効果があるのでストレス解消、そして酸素カプセル内での睡眠は約1/3の睡眠時間で通常の睡眠と同様の休息効果が得られ、睡眠不足の解消にもつながります♪

酸素には疲労や倦怠感の原因とされている血中の乳酸を分解・除去するはたらきがあるので酸素をより多く取り込むことによる疲労回復も見込めます!
特に眼には毛細血管が集まっているので眼精疲労にも効果的です👍
スマホやPCを長時間見る現代人には効果を感じる方が多いようです♪

さらには脂肪分解酵素のはたらきを高めるのでダイエット効果も期待できます!
そのほか集中力・記憶力の向上、時差ボケや認知症の防止にも効果があるとも考えられています😲
あとはアルコールの分解にも酸素が使われることから二日酔いにも効くという話もあります😅

このようにさまざまな効果が期待できる酸素カプセルですが、先にお伝えしたように個人差があり、効果が持続するのが約72時間と言われているので定期的に利用して酸素を取り込むのが効果的です!
数か月継続して利用することで体質改善も見込めるのでみなさんも機会があればぜひ試してみてください(^-^)

 

こんなところで今回はここまで!
明日は那須川天心VS武尊の試合がありますね♪
試合の感想も書けたらと思っています👍
非常に長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました(^^)/