ボクシングの技術体験! 漫画で見たあの練習


こんにちは♪
うっちゃんです(´・ω・)

最近ネタ不足が深刻で日々なんとか絞り出しています(-_-;)
今、自分にある引き出しだけではそろそろ限界かなと思いながらも、ちょっとしたところで見つけたものを拾って勉強してなんとか続けられています(^^)

今回のトレーニングは格闘技のジムに行ってきました

ミット打ち
ダッキング練習
グラップリング

ケガ明けということもあって軽めの練習でした!
今回はボクシング技術のダッキングの練習を体験しました😊

ということで今回はダッキングについてお話ししようと思います♪
ダッキングとは顔面へのストレートやフックなどのパンチを避ける技術です!
頭を下げるように、膝を使いつつ上体を屈めるというものでアヒルが頭を下げる動作からダッキング(Ducking)と呼ばれます!
ウィービングやヘッドスリップという類似の技術もあり、ニュアンスは人によって結構違うようです😅
私の解釈としてはダッキングは上体を屈める動きで、ヘッドスリップも膝を使って上下の動きはあるものの左右の動きに主眼をおいている技術、そしてウィービングはダッキングとヘッドスリップを合わせた動きで、パンチを避ける動作というより的を絞らせない動きを指しているものと考えています!
ボクシングについては素人なのでこの解釈が違うようであれば教えていただけるとありがたいです(^^)

話は変わりますがダッキングといえば私は『はじめの一歩』を思い出します♪
『はじめの一歩』は30年以上連載されているボクシング漫画ですが、このダッキングが出てきたのは初期も初期で主人公の幕之内一歩が新人戦のときに公園の鉄棒を使って練習していた技術です♪
この話の連載時は私は生まれていなかったのではないかと思いますが、そんな私も知っていて未だに続いているすごい漫画です!
すでに130巻を超えていますが、どのように物語が進んでいくのか今後の展開がすごく気になる漫画です🤔
何十年にも亘って継続してなお、読者を楽しませるというのは想像を絶する偉業ですね😊


ということで今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/