筋肉にも記憶がある!? 継続の力マッスルメモリー

こんにちは♪
うっちゃんです('◇')ゞ


最近、朝起きる時間が遅くなってきて朝にやろうと思っていたことができずにいるのですが、習慣の力というのは良くも悪くも強力です!
ただ習慣というのは慣れということで、慣れとは現状維持ともいえます🤔

ここのところトレーニングの頻度を上げていますが量も負荷もそこまで上げていません!
なので同じメニューをこなすのにあまりつらさを感じなくなってきています(-ω-;)
これでは筋肉は成長しないはずなのですが、体脂肪はまだついているものの締まりはじめて身体が大きくなってきたように思います😊

なぜこんなことが起こっているか?
その答えはマッスルメモリーにあると考えています♪

というわけで今回はマッスルメモリーについてお話します♪

 

 

 

今回のメニューも変わらずですがこちらです

 

プッシュアップ(浅・速) 80回×3セット
プッシュアップ(深) 30回×3セット
リバースプッシュ 30回×3セット
シットアップ 120回×3セット
レッグレイズ 30回×3セット

 

さて、今回お話しするマッスルメモリーというのは、トレーニングをやめてしまったあとに衰えてしまった筋肉がトレーニングを再開したときに以前の水準を短期間で取り戻せるというものです♪

これは筋繊維には筋核というものがあり、この筋核一つの体積に上限があるのでより大きい筋肉には多くの筋核があるということです!

筋核はトレーニングすることで増え、筋核は減少しづらいようです。
なので筋核を一度増やしてしまえばその筋繊維を大きくするのは筋核を増やす必要がない分早く成長するのです♪

ここからは特にあまりわかっていないところですが、筋核が増えた状態を俗に定着するといい、定着には3ヶ月~1年かかるといわれています!
そしてマウスの実験から一度定着したメモリーは10年は有効であると見られているようです😲

 

今回のマッスルメモリーに限らずですが、こういったことからも継続して得られるものというのはとても大きいなと感じます!

私もあらゆることを習慣化し継続していこうと思います👍
まずはトレーニングの習慣から定着させていきます(`・ω・´)ゞ

 

といったところで今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/