「諸事目利を仕覚る事」 物事を見極める眼力を身につける!

 

 

 

こんにちは♪

うっちゃんです('Д')

 

大相撲五月場所も今日が千秋楽で先週の中日までは平幕2人がトップを走っていましたが、終わってみれば横綱照ノ富士が矜持を見せて後半3敗を守り抜き幕内優勝となりました!
中日にはトップを走っていた佐田の海が2敗目を喫するも同じ平幕の隆の勝が照ノ富士に土をつけて初金星を飾りました♪
そこから2人の平幕は善戦し千秋楽では佐田の海に軍配が上がり同じ11勝4敗の成績優秀力士として今場所を終えました!
金星をあげた隆の勝は殊勲賞、佐田の海には敢闘賞が送られました(*^^*)
この二人には今後も活躍を見せてほしいですね♪

 

今回のトレーニングですが、先日キックボクシングのジムにお邪魔させていただきました!

ミット打ちとライトスパー、総合をグラップリングのスパーをやって2時間弱過ごしました!

 

さて、今回は「諸事目利を仕覚る事」ですがこれはあらゆることの”目利き”、つまり良し悪しや真贋を見極められるようにするということです!

ものごとの良し悪しや真贋(本物か偽物か)を見極めるにはどうするか?
一例になりますが、美術品の鑑定には膨大な知識と実際に鑑定をする経験が必要になるといいます♪
体操競技などは素人から見てもすごいですが、その優劣は経験者などでなければ判断できないでしょう🤔


武道や格闘技でも一定の経験をすると相手の実力がなんとなくわかるようになってきます!
とはいえ武道や格闘技は相性やコンディション、そのほかいろんな要因で実力と勝敗が直結するわけではありません・・・

そんななかで生涯無敗である宮本武蔵ほどの人物となるとその眼力も相当なものであったと思われます!
いわゆる達人といわれるほどの領域に達した人には別の分野においても目が利くというのです😲
実際に武蔵は書や画、彫刻などにおいてもその資質を存分に発揮しています!

 

一流の人には一流のものに対する嗅覚がはたらくのか、一流に至るまでの経験が活きるのか、武蔵のように他の分野でも一定の成績を収めるということがままあるようです♪

当然一流になるには圧倒的な努力と経験が必要ですがそれだけではありません!
上のレベルに上がるには上のレベルに触れていく必要もあり、一流になるには一流のものに触れる、そしてできれば一流の師から学ぶ!
そしてその経験の一つ一つから学び次に活かしていくことで洗練された感覚こそが”目利き”の力となっていくのでしょう🤔

 

私は全然一流といえるほど何かを修めたことはありませんが、自分のレベルが上がったと感じるときは、自分よりレベルの高い環境に身をおいたときか、上のレベルの人から引き上げてもらったときでした♪

どんな環境でどんな人といるべきか私もしっかり考えていきます(^^)/

 

今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました(^^)/