新メニュー! 力士の稽古から取り入れたトレーニング

こんにちは♪
うっちゃんです(^^)/

 

前回お伝えしたように今回からまたトレーニング内容を記載していきます(`・ω・´)ゞ
では早速ですが今回のトレーニング内容になります!

↓↓↓

 

レーニング内容

プッシュアップ(浅・速) 70回×2セット
プッシュアップ(深) 30回×2セット
リバースプッシュ 30回×2セット

シットアップ 120回×2セット
レッグレイズ 30回×2セット

四股 20回×2セット

 

さあ今回ランニングの代わりに下半身のトレーニングに取り入れたのが「四股」です!

ご存知の方もいるでしょうが四股というのは相撲の所作の一つです♪
片足で立ち足を高く揚げて強く踏み下ろす動作のことで、相撲の準備運動・鍛錬であると同時に邪気を払い五穀豊穣を祈願する宗教的な意味も持っています(`・ω・´)

www.youtube.com

相撲以外の運動部でもトレーニングとして取り入れていたり、あの元大リーガーのイチローさんもトレーニングに取り入れていたという話があったりします!

片足で体重を支えて足を持ち上げることでバランス感覚と柔軟性を養い、強く踏み下ろし深く沈み込むことで脚へ負荷をかける、これがトレーニングとしての四股です!
スクワットに近い動作で大腿部を足を高く揚げる動作で臀部の筋肉を鍛えることができます😊

 

 

 

ということで今後は下半身のトレーニングとしては四股を中心に取り入れていきます!
そして、次回は四股にちなんで相撲について触れていこうと思います♪

 

今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました(^^)/