体重管理について 増量編 #2 増量の為のカロリー摂取

こんにちは!

うっちゃんです(;'∀')

ゴールデンウィークに記事の題材を集めが思ったように進まず
更新しないまま最終日を迎えてしまいました(>_<)

まずは5週遅れのトレーニング内容!

 

1日目

ベンチプレス 45kg 15回 60kg 3回×3

バーベルスクワット 60kg 10回×2 100kg 10回

 

2日目

ランニング 5km

懸垂 15回×3

懸垂(逆手) 15回×3

斜め懸垂 30回×3

シットアップ 120回

レッグレイズ 40回

 

 一応この頃は週に2回以上のトレーニングが続いているので回数も伸びていました!

直近ではジムに行っていなければトレーニングしない週が出ていたかもしれません(^^;)

 

さて、今回は前回に引き続いて増量について書いていきます♪

まずは大前提として摂取したカロリーより消費したカロリーの方が大きいと体重は増えるどころか減っていきます!

というわけで、まずは1回1回の食事の量を増やすことが大切です!!

この1回1回の食事で大事な点は3大栄養素をしっかり摂ることです♪

まずは炭水化物(糖質)をしっかり摂る必要があります!
糖質として摂取したカロリーは先に消費されていき、
不足すると前回の記事に書いたように筋肉を分解してエネルギーを取り出すので
体が萎んでいってしまいます(ーー;)

次に大切なのはタンパク質です!!
これは言わずもがな体をつくる栄養素なので筋肉をつけて体を大きくするためには必須です( ̄ー ̄)
筋肉は脂肪よりも密度が高いのであまり体格に変化がなくても体重は増えていくはずです♪

ただ筋肉をつけていくとだんだん体重が増えにくくなります(^^;)
というのは筋肉がついてくると何もしなくても消費する基礎代謝があがり、
エネルギーの消費量が多くなるのでより多くのカロリーを摂取する必要が出てきます!

そこで体脂肪が増えやすくなりますが脂質も摂取していくことをお勧めします(*^^*)
脂質はグラムあたりのカロリーが糖質の倍以上なので食事量の増加を抑えながら摂取カロリーを増やしていけます!

やはり3大栄養素というだけあってどれも重要な役割のある栄養素なので敬遠せずにしっかり摂っていきましょう(^^)/

 

今回はここまでにしますが、増量編はもう少し続けていきます(^^ゞ

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m